幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

日本中医食養学会の薬膳講座

今日は、5月から通っている

日本中医食養学会の薬膳講座の日。

元々薬膳インストラクターですが、

もう少し勉強して知識を深めたいと思い通い出しました。

今日は、「病因・病機」「診断学」の授業でした。

 

帰ってから夕飯に、前々回調理デモしていただいた春の薬膳の復習を。

気に入ったレシピだったので、すぐに作りたかったのですが、あると思っていたけど枸杞の実がなかったんです。

安心できるものはないかなと先輩受講生に尋ねたら、北京中医薬大学日本校のすぐ近くに、後楽堂という漢方薬局があると教えていただいたので、お昼休みに行って買い求めました。

棗と山査子と薏苡仁も枸杞の実と一緒に買うことができました。

こういうものって安全性が大事ですよね。

伺ったところ、300種類くらいの重金属や農薬の検査を受けたものだそうです。

 

それで、、、

春の薬膳で習ったレシピはこちら。

 

f:id:uezumihiroko:20170709005601j:image

 

怒りっぽいパパに食べさせたかった(笑)
もう季節は夏だけど、肝は心を育むのでいいでしょう。何よりもこのレシピ気に入って美味しいから好き❣️

枸杞の実をお酢につけておいて、春菊の葉、千切りセロリ、菊花と生の帆立。枸杞の実をつけておいたお酢とお醤油、塩、オリーブオイルでドレッシングを作ります。
枸杞の実の入手先を教えてくださった先輩受講生ありがとうございました♡
菊花は、最近通っているオット君の実家の近くのスーパーに売ってるの。