幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

カレー南蛮蕎麦

 

今日は仕事がなくて、

近所のIKEAに諸々買い物に行った後、

お蕎麦でも食べに行く?

と提案したら、相棒がホイホイ乗ってきました。

 

 

つくばエクスプレス三郷中央駅の近くに

八斗蒔というお蕎麦屋さんがあり、

割と美味しいので時々行きます。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001412j:image

 

 

向かいの人は、昼間から調子に乗って

そば焼酎蕎麦湯割りなぞ飲んでます。

 

 

私は、さつま揚げのつまみだけちょっともらって、

カレー南蛮そば。

 

 

真夏にカレー南蛮蕎麦を食べるのは、

亡き父がとても好きだったんです。

DNAでしょうか、私も時々食べたくなります。

 

 

カレーに使われるスパイスには、共通して

発汗、健胃、抗酸化作用などがあって、

発汗作用で新陳代謝を高める

食欲を増進させる

胃腸の働きを高める

疲労を回復する

などの効能があって、さらに、、、

殺菌作用も高いですね。

 

 

食べ終わった後は、びっしょり汗をかきましたが、

すごくすっきりしました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001435j:image

 

 

アニーとジュディーには、

体を冷やしたり、むくみを解消してくれたりする

西瓜をお土産に買って帰りました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001451j:image

 

 

西瓜は、利尿作用がすご強いので、

排尿が近くなるので、おうちで排泄できない子は、

早めにお外に連れて行ってあげてくださいね。

 

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001508j:image

 

 

アニーは、17歳。

歯も12本くらいないのでこのままでは食べにくそうです。

皮と種を取り除いて、小さな角切りにしてあげました。

アニーのむくみも解消してくれるといいなぁ。

 

 

あっ、すいかの皮は、白いところは炒めたりして食べられるし、

緑色の硬いところは、ハサミなどで細く切って干して、

お茶に出来るそうです。

私は青臭くて好きじゃないのでやりません。