幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

手作りリンゴ酢を作りました!

今日の犬ごはんは、

水分少な目のサラダ風のごはん。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001742j:image

 

 

お豆腐

ササミ

パプリカ

ブロッコリー

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001806j:image

 

 

そして、りんごのすりおろしをトッピングしました。

お酢も少し混ぜて、きょうは犬ごはんにちょっぴり酸味をプラス。

 

 

日本はりんごの季節ではないので、

オーストラリア産のものを使いました。

りんごの季節が待ち遠しいですね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001839j:image

 

 

今日りんごを使った理由は、こちら。

アニーを見ていただいている先生が、食事指導もしてくださるんですが、

今のアニーにりんご酢をオススメくださっています。

 

 

ところがね、

「リンゴ酢あまりいいのがないんですよねぇ」

「手作りしてあげてください」

っておっしゃるんです。

 

 

手作りといっても、普通の安いお酢に刻んだりんごをつけておくだけなんですけどね。

すっ~っぱいりんごも食べられますが、主に液体のお酢の方をごはんにちょろっとふりかけます。

 

 

意外とね、気にせずペロッと食べてくれます。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801001901j:image

 

 

酢は、体を温める作用があります。

夏は暑いからさっぱりしたものを、、、といって

酸味のあるものを食べ過ぎると、汗をかくのでご注意を(笑)

何事もやり過ぎはよろしくありませんね。

 

 

帰経は、肝胃なので、

肝臓と消化器が少し弱っているアニーにはいいですね。

さらに、りんごは、肺脾腎肝ということで、

色々な食材のまとめ役ともいえそうです。