幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

鰻をトッッピング

 

今日の犬ごはんは、

豚肉、キャベツ、ブロッコリー、カボチャ

シンプルに煮ただけですが、

 

f:id:uezumihiroko:20170822002040j:image

 

上に何かトッピングしてあるの

わかるかな?

 

 

f:id:uezumihiroko:20170822002052j:image

 

ちょっと見はお揚げさんを焼いたようですが

鰻の白焼き〜。

 

 

土用の丑の日に食べなかった鰻が

冷凍庫に入ってまして

私の分をこの子たちにもおすそ分け。

 

 

鰻の旬は、実は冬ですが、

めまい、疲れ、体力回復に作用するので

夏バテ予防にもいいのです。

手足のしびれ、関節痛、

視力回復などにもいいとされています。

 

 

そういえば昔からナツメウナギには

目が8個あるから目にいいといわれますが

実は目は2つしかなくて

いっぱいあるように見えるのは

エラだそうです。

夜盲症にいいのですね。

 

 

そして、、、ナツメウナギと私たちが食べている鰻は別の仲間で、

ナツメウナギは円口類

鰻は魚類

です。

 

 

今の時代はビタミンA不足で夜盲症になる人も少ないですが、昔は栄養を豊富に摂ることができなかったので、多かったのですね。

 

 

鰻がもらえる今の時代のわんこたちは贅沢というものです。

アニーとジュディーたちからは

「それほどもらってもせんけど」

と言われそう。(笑)