幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

ドゥニさんのお菓子講習会(イルプルー・シュル・ラ・セーヌ)

お菓子は、若い時から勉強していて、その当時から

お菓子を教えるをメインに考えてました。

 

 

ところが、、、運命のいたずらで(大げさですが/笑)

今はペットの食育がメインのお仕事になっています。

 

 

時間の割合からいくとペットの食育の方が圧倒的に多いですが、

お菓子の方も時間が少ないだけで趣味ではありません。

そして、勉強も欠かせません。

 

 

写真の太っちょおじ様は、

私が勉強した代官山にある

イルプルー・シュル・ラ・セーヌというお菓子教室の顧問です。

年に一度、新しいお菓子の紹介をしてくれるんです。

  

 

f:id:uezumihiroko:20170802160043j:image

 

 

一日目は、5品。

テキストには、作り方だけでなく、

今日使った食材が何処のものかも書いてあります。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160132j:image

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160204j:image

 

 

作り方をデモしてくれて、出来上がると試食が回ってきます。

この大きさのものが5種類出てくるのですから、

どれをお腹の中に入れて、どれを持ちかえろうか考えがらいただきます。

こちらは、ロカマドゥールというお菓子。

クルミのビスキュイ、香辛料とキャラメルのババロア、洋梨のガルニチュールの組み合せ。

ちょうどこれからの秋に向けてのお菓子です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160228j:image

 

 

こちらは、ケイク・ショコラ・キャラメル・グリゼットゥ。

ビスキュイ・ショコラ、キャラメルのガナッシュ、アーモンドとチョコレートのコーティングという組み合わせ。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160300j:image

 

 

ドゥニさんは、午後のお菓子の仕上げをしています。

 

 、f:id:uezumihiroko:20170802160412j:image

 

 

まず出てきたのは、タルトレット・フレシュール・パッション・フランボワーズ。

フィナンスィエのタルト、パッションのクレーム、フランボワーズ、パッションのジュレの組み合わせ。

 

 

奥にあるのが、ル・ヴレ。レンズ豆を使ったオリジナルのお菓子。

レンズ豆のサブレ、レンズ豆のビスキュイ、チョコレートのクレーム、レンズ豆のフロランタンの組み合わせ。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160430j:image

 

 

これは、土台のフィナンスィエのタルト部分。

デモンストレーションの最中に、焼きあがった生地や材料の確認のために、

いろんなものが回ってきます。

材料一つ一つの味見ができたり、焼きあがったパートゥ(生地)のお味見ができます。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160341j:image

 

 

最後に出てきた試食は、アンダルー。

人参のビスキュイ、オレンジのババロワ、オレンジとフェンネルのガルニチュール、オレンジのジュレの組み合わせ。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160542j:image

 

 

出来上がりのお菓子。

ケイク・ショコラ・キャラメル・グリゼットゥ。

こちらは、5つの中でも割とシンプルなお菓子で、すぐにでも復習ができそう。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160619j:image

 

ロカマドゥール。

こちらも作ってみたいお菓子です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160728j:image

 

 

ル・ヴレ。

これは、ドゥニさんがフランスから持ってきた材料が多く使用されていて、

日本で材料調達は難しく再現不可能。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160755j:image

 

 

タルトレットゥ・フレシュール・パッション・フランボワーズ。

これは想像通りのお味で、フレッシュで爽やかな味わい。

小さなフランボワーズを探すのが難しそう。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802160817j:image

 

 

アンダルー。

今回どれも甲乙つけがたいのですが、私はこれが一番印象的でした。

フェンネルは、パパの実家の近くのスーパーにいつも売っているので、

早速作ってみたいお菓子です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802161317j:image

 

 

最後はいつものようにドゥニさんと記念撮影。

もうちょっと若々しく映りたかったぁ~(笑)

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802161338j:image

 

 

試食のお菓子を家に持ち帰ってパパと一緒に食べました。

どれもね、どこでも食べられないようなお味です。

最近あまり食べないようにしてるのだけど、火がついてしまいそう。