幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【犬ごはん】ブリのアラの雑炊

今日の犬ごはんは、 ブリのアラを買ったので、 丁寧に骨を取り除き雑炊風に。 野菜は、大根、椎茸、えのき茸、ほうれん草、さつまいも。

【犬ごはん】豚肉とパプリカ炒め&茹で卵のトッピング

今日の犬ごはんは、 豚小間切れとパプリカ炒め。 お肉少なかったので ゆで卵トッピング。 茹で卵は、朝食べてもいいように、 まとめて茹でています。

【犬ごはん】人用残り物から作ったごはん

今日の犬ごはんは、 昨日の人用おかずの余り物の野菜と鶏ひき肉炒め。 納豆を混ぜ、焼き海苔をちぎって混ぜました。 こちら、昨日の夕飯の残り物を集めておきました。 出来上がりに焼き海苔をちぎって混ぜました。 昨日の人用ごはんは、エビフライ。 ブロッ…

【犬ごはん】鶏ひき肉とピーマンの炒めごはん

今日の犬ごはん☆鶏ひき肉とピーマンの炒めごはん。 セロリの葉、胡桃、クコの実が入っています。 クコの実は、薬膳お料理教室の余ったもの。 胡桃には薬膳では温肺とか便通の効能もあるんですよね。 季節の野菜がないから、 何か秋らしいものはないかなと思…

【犬ごはん】秋鮭と里芋の煮物風

朝から寒いくらいでアニーが クッションの間に挟まって寝ています。 鼻先でぐいぐい~って クッションとクッションの間に入っていって あんこになってる~(笑) そんな日の犬ごはんは、 秋鮭、里芋、人参、セロリの葉、豆腐を一緒に煮ただけです。 秋の食材…

宇都宮nakkuさんにて秋の薬膳お料理教室

宇都宮のnakkuさんでの薬膳お料理教室が終了しました! 出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れてしまって。。。 今回のお献立は、 栗ご飯 鮭の菊花餡 豚肉とさつまいもとプルーンの煮物 蓮根と黒きくらげの炒めサラダ 無花果と梨と白きくらげの胡麻味噌だ…

【犬ごはん】タラのおじや

今日の犬ごはん、鱈のおじや。 地味です(笑) たまにはお出汁系入れてあげようと きざみ昆布を入れてあげました。 最近使っているのは、 生活クラブで扱っている『みついしきざみ昆布』です。 すぐ柔らかくなるので使いやすいです。 ちょきちょきキッチンば…

義父母へのつくりおきー10月

前回写真を撮り忘れてしまいましたが、 今日のは、10月の二回目。 我が家のごはんがサンマだったので、 義父母たちにもサンマを買っていきました。 今年のサンマ、小さいですね。 味はまぁまぁなので、許してあげますが(笑) 明日は、鶏肉の味噌漬け。 みり…

【犬ごはん】わんバーグ

今日の犬ごはんは、わんバーグ♪ 人用ごはんがハンバーグだったので、 炒めタマネギを最後に入れ、 その前にわんこ用に取り分けました。 そして、ハンバーグ少なかったので 納豆をトッピングしました。 パパが買ってきてなかなか食べないちょっとしなびてしま…

自宅でのペット食育士2級認定講座

自宅での2級講座の2回目。 今日は、 栄養学の後半 ライフステージ ペットフード ペットフードの基準値 について勉強しました。 昨日は、宇都宮での2級講座の1回目で、 翌朝からの2級講座。 一日6時間の講座なので、 二日間喋りっぱなしになります(笑…