幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

義父母へのつくりおきー10月

 

前回写真を撮り忘れてしまいましたが、

今日のは、10月の二回目。

 

 

f:id:uezumihiroko:20171006003436j:image

 

 

我が家のごはんがサンマだったので、

義父母たちにもサンマを買っていきました。

今年のサンマ、小さいですね。

味はまぁまぁなので、許してあげますが(笑)

 

 

 f:id:uezumihiroko:20171006003501j:image

 

 

明日は、鶏肉の味噌漬け。

みりんで甘みをつけて、

隠し味に

マヨネーズとハチミツを入れてみました。

 

 

焼きあがった時の照りとか

慣れたお味噌の味とはちょっと違った風味が感じられるといいのですけどね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20171006003518j:image

 

 

玉子がいっぱいあったのと

ポテトコロッケをした時の、

ひき肉と玉ねぎを炒めたものが残っていたので、

茹でたほうれん草も一緒に入れて

オムレツにしました。

ふわふわ~というより、しっかり焼いて日持ちするように。

 

 

f:id:uezumihiroko:20171006003545j:image

 

 

茹でただけの小松菜。

ほうれん草は、茹でるとほんの少しになってしまうので

小松菜にしました。

 

味付けは自由に、他のお野菜と炒め合わせてもいいかなと思って。

 

 

f:id:uezumihiroko:20171006003610j:image

 

 

うちは、蓮根をアスパラと炒めましたが、

実家には、蓮根をきんぴらにして持っていきました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20171006003627j:image

 

 

上の鶏肉の味噌漬けを焼いて混ぜて

キクラゲや春菊と一緒に盛り付けると

豪華なご馳走サラダになります。