幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディアル

こんな夜遅くに冷たいもの。 ダメですよねぇ~ っていいながら飲んじゃいました。 エルダーフラワーのコーディアル。 ペリエで割ってしゅわしゅわ~ってなるのが好きです。 冷えすぎ注意ですね。 お風呂で温まってから寝ます。

鶏肉とりんごとピーマンのごはん

りんご酢を作った時のりんごが半分残っていたので鶏肉と炒めました。 人間のご飯と違って、これとこれを混ぜたら変な味になりそう っていう心配はあまりしなくていいです。 時々果物と一緒に調理すると、ほんのり甘みもついて、 いい香りが立ち込めます。 ど…

義父母へのつくりおき

書いておかないと何を作ったかわからなくなるので備忘録。 だし巻き卵 ひじきの煮物 ヒレカツ~♪ ほうれん草胡麻和え。 茹でただけのブロッコリーとニンジンとパプリカ。 週一で揚げ物が食べたいみたいです。 98歳と88歳の食事なの~(笑)

鶏肉と納豆とゴーヤのごはん

今日は定番の鶏肉を使いました。 鶏のもも肉です。 鶏肉は、ササミがタンパク質が一番多いですね。 次に胸肉、、、もも肉はその次です。 どこの部位でもいいのですが、 もも肉は脂が多いから、太っちょさんは、 ササミとか胸肉にしましょうか。 でも、たまに…

カツオとお豆腐とゴーヤのごはん

夏定番のゴーヤですが、 パパが大好きというものじゃないのであまり登場しません。 トウモロコシと一緒にかき揚げにするのが一番美味しい~ これなら食べる~ と申します。 わんこはゴーヤなんて食べるんですか? ってよく聞かれますが、 好きな子が多いです…

家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法

「食」を仕事としているので、 勉強に来てくださる方は、食べ物にまつわる質問も多いです。 できるだけ、不安をあおらずに 普通にできることをお教えしたいなと思っています。 この本は、食品添加物のことがひとまとめになっていて、 手元にいつも置いておい…

ペット食育協会®の関東総会、、、その後の二次会

私が所属するペット食育協会®の関東総会がありました。 一次会は新宿だったのですが、 二次会はこちら。 東京ベイコートです。 会長が泊まるお部屋を見学させてもらいました。 素敵な夜景。 こちらはエントランス。 アメニティーも素敵! みんなで写真撮影(…

義父母へのつくりおき

つくりおきって出来立てと違って 飽きると思うんです。 最近、ちょっと飽きてきているのを感じますが、 いつも出来立てお届け~ みたいなわけにはいかないのね。 作り置いたものは、出来立てみたにフレッシュな味がしないのだと思います。 時間が経つと味も…

鮭の雑炊

今日の犬ごはんは、 すご~くシンプルな鮭の雑炊です。 夏は、何かと胃腸の調子が悪くなる子が多いですね。 そんなことの予防に、栄養たっぷりではなく 栄養薄めのごはんも登場します。 体を悪くしてからでななかなか治らないので、 予防が大切。 時には、い…

今日のアニーとジュディー

珍しく朝から家にいると、 アニーが側に寄って来て、 ママ~、甘えたい~ と、猫のように胸元をなでなでしてもらいに来ます。 ジュディーはどこ? と見てみると、、、 エアコンの風が当たるところに 足を広げて涼んでおります。 さっきまでね、今日はエアコ…

鶏肉と納豆のごはん

我が家の犬ごはんの作り方は、 タンパク質を含む食材 数種類の野菜 穀類 を、だいたい見た目で同じくらいの割合で与えています。 このバランスは、「きっちり」というのではなく、「アバウトに」という感じ。 たまには、お肉がっつりの時もあり、 今日は、優…

義父母へのつくりおき

義父98歳、義母88歳の二人暮らし、 義母の調子が悪くなり、買い物、食事作りができなくなり、 つくりおきのおかずを届けるということを始めて1っカ月以上が経ちました。 始めの頃は、日常のことが何もできなくなっていたので 泊まったり出かけて行って…

カツオとナスのごはん

今日の犬ごはんんは、非常に地味です。 昨日に引き続きナスを使っています。 毎日違う野菜を使うのは難しいですよね。 わんこのために、野菜室が食べきれない野菜でいっぱい! というのは困ります。 日々飼い主さんが食べているものを、一緒に食べていれば大…

鶏肉と三大抗酸化作用のあるおやさいのごはん

今日のごはんは綺麗だわぁ~ って思うことってありませんか? これは、犬ごはんに限らず、人のご飯もそうだと思います。 綺麗だな~って感じるのは、、、食材の彩り。 彩りがきれいだと、自然に栄養バランスも整います。 夏はカラフルな色の野菜が多いですね…

手作りリンゴ酢を作りました!

今日の犬ごはんは、 水分少な目のサラダ風のごはん。 お豆腐 ササミ パプリカ ブロッコリー そして、りんごのすりおろしをトッピングしました。 お酢も少し混ぜて、きょうは犬ごはんにちょっぴり酸味をプラス。 日本はりんごの季節ではないので、 オーストラ…

カレー南蛮蕎麦

今日は仕事がなくて、 近所のIKEAに諸々買い物に行った後、 お蕎麦でも食べに行く? と提案したら、相棒がホイホイ乗ってきました。 つくばエクスプレスの三郷中央駅の近くに 八斗蒔というお蕎麦屋さんがあり、 割と美味しいので時々行きます。 向かいの…

IKEAの子供用おもちゃがジュディーのおもちゃに。

ジュディーは、体重は25kg近くあるので、 かなり大きいのです。 だけどね、なぜか こんな小さなおもちゃたちが大好きです。 色々かってあげました。 この中で一番気に入ったのは、 小さなカラフルなボールと はりねずみちゃん。 特にはりねずみちゃんは…

がんもどきと大根と鶏肉の煮物風ごはん

薬膳講座の日の夕ご飯。 わんこ用は、義父母の作り置きで使った野菜、 がんもどき 大根 鶏肉 をメインで煮たもの。 オクラとか、最後の飼い主用のサラダに使った トマトも入れちゃえっていう感じの、 目的もなくあるもので作ったごはんです。 そうはいっても…

日本中医食用学会の薬膳講座、夏&長夏調理実演

割とハードなお仕事を2日間連続で終えた翌日の今日は、 5月から学び直している、中医学と薬膳講座の日。 今日で、中医学基礎理論の6回の講義が終わりました。 薬膳は、中医学がベースになっているので、 これを学ばずして中医学の基礎ができてないと、 施…

緑豆のお粥シリーズ④アジのムニエルトッピング

五井のお菓子のレッスンから帰ると 夜の7時ごろになってしまいます。 この日、パパとは外で夕飯を食べる約束をしていたのですが、 帰りがけにメッセージすると、家で食べたい!とわがままを言う(笑) さて、わんこたちも一緒に食べられるもの、何かないか…

カフェ・マリー・イヴォンヌさんでのお菓子レッスン

2か月に一回、 千葉県市原市の五井というところにある カフェ・マリー・イヴォンヌさんのスタッフさんたちに 新しいお菓子のレッスンをさせていただいています。 こちらのレッスンをオーナーさんにも試食いただき、 OKがでたものについては、お店に出すお…

緑豆のお粥シリーズー③鶏肉とほうれん草の犬ごはん

緑豆のお粥シリーズの第三弾は、 鶏肉とほうれん草、パプリカ、オクラを一緒に煮て 混ぜました。 ほうれん草は、冬野菜ですが、 貧血、ドライアイ、目の疲れ、煩燥、便秘 などにも効果があるのいいのではないでしょうか。 オクラは皆さんご存知の通り、粘膜…

お仕事ー薬膳お料理教室 at nakku

宇都宮のnakkuさんにて、春に引き続き、 夏の薬膳お料理教室を開催させていただきました。 夏は、「養心」「安神」がテーマです。 薬膳では、夏は、5月初旬の立夏から始まります。 私たちは、まだ春という感覚かもしれませんが、 この頃から、夏の気配を感…

緑豆のお粥シリーズ②焼きアジとピング

同じポーズで私を見て 今日はどこへ行くんですかぁ? と言いたげな2匹です。 帰ってきて今日の犬ごはん。 緑豆のお粥ができているので楽チンです。 アジを焼いたので、2匹のわんこたちにも 塩なしで焼いてあげました。 緑豆のお粥には、キャベツ、ニンジン…

緑豆のお粥シリーズ①しらす干しのスクランブルエッグ

相変わらずヘルシーな犬ごはんが続きます。 アニーは、とても元気なんですよ。 でもね、体調の悪さは時々伝わってくるんです。 何しろ17歳ですからね。 特に私が油断していると、 お耳のかゆかゆが悪化します。 これは、腎機能が落ちてくると現れます。 中医…

西新宿に

バイオレゾナンスRAHのアップデートセミナーがあって 西新宿のNSビルへ。 都庁前あたりは、灼熱地獄。 人はほとんど歩いていませんでした。 京王プラザホテルの前を歩くと、 もう30年以上前に通っていた頃によく言った 樹林というカフェが今でも健在…

アジの夏野菜炒めと鶏肉とカボチャのスープ

今日の犬ごはんは、 ペット入門講座の実演でお見せしたごはん。 アジの夏野菜炒めと鶏肉とカボチャのスープを ジュディーと分け合いました。 量が少し足りなかったので、 アニーには、緑豆のにたものを一緒に。 ジュディーには、がんもどきの煮物を一緒に入…

お仕事ーペット食育入門講座

今日は、お仕事デーでした。 私は、ペット食育上級指導士という資格を持っていて、 ペットの食育についての講座を定期的に開催しています。 今日のペット食育入門講座は、 ペットフード、手作りごはんの両面から ペットの食事に関する疑問を解決するという内…

ササミと緑豆のスープ

夏のむくみにいい食材というと、真っ先に思い出すのは 冬瓜 なのではないでしょうか。 両親のつくりおきの買い物なので荷物いっぱいになってしまい ついつい冬瓜は重いので、後回しになってしまいます。 それで、、、 もっと持ち運びに軽い 緑豆 を使うこと…

チキンとマカロニのサラダ風

今日の犬ごはんは、チキンとマカロニのサラダ風。 パパの両親のごはんをつくりおきしていますが、 今日はマカロニサラダをつくったので、茹でたマカロニを拝借。 その前の日に下ごしらえしてあった茹で鶏とゆで卵を使って 簡単に犬ごはんを作りました。 ボー…