幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先のスープ

今日は涼しいを通り越して 寒いくらい。 温かいものを食べたくなり まだたくさん残っている豚肉で 水炊きをしました。 それで、犬ごはんは、、、 お鍋の材料の野菜や豆腐を 使いました。 豚肉が続いたので、 わんこ達は、手羽先で。 野菜は、大根、白菜、椎…

今日のジュディー

今日は、近所のIKEAでクッションの買い物。 雨がまた降りそうなので、 玄関を入ってすぐに ジュディーを連れてお散歩に出たのですが、 全く歩きません。 仕方なくチッチさせて、 どっちに行きたいの?と聞いたら 一目散に家に向かって走り出しました。 なぜ…

緑豆のココナッツミルクがけ

朝ごはんは、いつもスープ系なので、 あまり固形物をあげてないのですが、 雨も降ってのんびりした 朝は、 たまには何かあげたくなります。 この間から気になっていた 緑豆を味付けなしで煮たものが 冷蔵庫にあって、それをあげることに。 こんな肌寒い時に…

わんこお好み焼き〜♪

私が作る犬ごはんは それほど特別なものは使ってないと思います。 作るときは、まず冷蔵庫を開けて 今日は何があるかなーと見回します。 だいたいね、 んっ? これは何? いつのだろう? っていうものが入っています。 今日は、野菜室にポークソテーの時の …

ハズバンダリートレーニングセミナーへ

今日は、青木愛弓先生の ハズバンダリートレーニング のセミナーがあって夕方から出かけたので、 その前にパパとわんこたちの 食事の準備をしてから出かけました。 昨日の豚肉を何とかしなければと思い、 パパには豚肉とトマトのシチューを。 一番下の写真で…

豚肉と豆腐のごはん

宇都宮から帰ってきたら パパが 「今日はポークソテーにしてね 豚肉買ってきたから」 と、買ってきてくれた豚肉を見て うちは何人家族じゃ〜! と思ってしまった私です。 豚肉は、いっぱい冷蔵庫にあるの〜(笑) どうしましょ? ということで、 せっせと犬…

【お仕事】宇都宮nakkuさんでのペット食育入門講座

今日は宇都宮まで。 2年ほど前からペットの食育のお仕事で 伺うことが多くなりました。 たま〜に事故渋滞でハラハラする時もあるのですが、今日は出がけに洗車もして、スイスイ〜と三郷から1時間ちょっとで到着。 こちらは今日の講座開催場所の nakkuさん…

ひき肉とペンネのトマトソース味

今日の犬ごはんは、 鳥挽肉とペンネのミートソース。 お鍋に多めの水を入れて 挽肉、野菜、トマトの水煮、ペンネを入れて グツグツ煮るだけです。 ペンネがお好みの柔らかさになったら 出来上がりです。 小さいわんちゃん、猫ちゃんには ペンネをキッチン鋏…

鶏肉とサラダ蒸し豆のごはん

今日の犬ごはんは、 鶏肉とサラダ蒸し豆が入ったごはん。 お野菜は昨日と同じかも。 キャベツ、モロッコインゲン、黄パプリカ それから小松菜が入りました。 サラダ蒸し豆は、 マルヤナギというメーカーが柔らかくてお気に入りです。 ジュディーには炊いたご…

ピーチヨーグルト

ジュディーのお誕生日週間の簡単なおやつ、ピーチヨーグルトを作りました。 桃は真ん中に包丁を入れて身をくるっと回すと種から外せます。 もう片方は、スプーンやナイフなどで、種に沿って切込みを入れて、指で種を回すとポコっと取れます。 ヨーグルトと一…

鶏挽肉の親子丼

今日の犬ごはんは 鶏挽肉の親子丼。 挽肉が二人ぶんには足りなかったので 卵をひとつ溶き入れました。 お野菜は、 キャベツ、パプリカ、モロッコインゲン、切り干し大根。 今日は、ごはんと一緒に盛り付けました。

鶏じゃがのごはん

今日の犬ごはんは、 鶏肉で作ったから、鶏じゃが〜🐓 人用ご飯のおかずが肉じゃがだったから 中身が似ています。 鶏肉、ジャガイモ、人参、キャベツ モロッコインゲン、シメジが入りました。 お誕生日週間のジュディーには 私たちの牛肉を少しおすそ分け。

すぐやる!

最近、パパの両親のごはんのお世話などで 仕事量が増え、できないことが多くて、 昨日電車の中でこの本を見かけたので、 帰りがけに早速購入。 脳と体の関係に着目し、脳に損傷のある人たちにより効果の高いリハビリテーションを提供する作業療法士さんが書…

鳥挽肉の生姜風味あんかけ

今日は、 朝から美味しいものを食べたので 夕ご飯は軽めに〜 とはいえ、量が少ないと いつまでも どうして?って訴えるので、 水分たっぷりのお粥にしてあげました。 鳥挽肉を生姜と野菜と一緒にだし汁で煮て とろみをつけたものをお粥にかけました。 見た目…

命を愛しむ人生キッチン

朝から義母から電話があり、「モロッコインゲン美味しかったよ〜。どうやって作ったの?」と。「今日はつくってもらったのがあるから、きてもらわなくて大丈夫よ」と言ってくれたので、本を読む時間ができました。 この本は、 母が生きていたら92歳の同い…

コーンビーフのサンドウィッチ

お誕生日週間ということで 豪華なご馳走が一回より 色々なものが何回も出てきた方が嬉しいかなと思い、 今朝は、コーンビーフサンドなどいたしました。 パパが朝ごはんに食べたので、 わんこたちにも作りました。 いただいた越塚のコーンビーフ、 塩分もとて…

ジュディーお誕生日のごはん

今日はジュディーのお誕生日でした。 めでたく8歳になりました。 いつまでも仔犬に間違えられますが、もう8歳。月日の経つのは早いものです。 今日の犬ごはんは、いつもとそれほど変わりなく、、、でもちょっと彩りを意識して作りました。 鮭とほうれん草の…

つくりおきと我の晩ご飯

97歳と88歳の義父母へのつくりおき、 がんもどき、人参、モロッコインゲン、 こんにゃく、昆布の炊き合わせ。 レンコンのきんぴら。 週一で同じもの、 モロッコインゲンのごまマヨネーズ和え そして、我が家の晩ごはんは、、、 お手軽なお刺身と つくり…

アニーはドッグ整体

アニーは、日本ドッグ予防医学指導協会の認定資格を持つドッグ整体師の先生に1ヶ月半に一度ドッグ整体を受けています。 ここの資格を持つ方がまだまだ少ないのですが、千葉県にお二人いらして、その方たちにお願いしています。 シャキッと骨格矯正していた…

鰻をトッッピング

今日の犬ごはんは、 豚肉、キャベツ、ブロッコリー、カボチャ シンプルに煮ただけですが、 上に何かトッピングしてあるの わかるかな? ちょっと見はお揚げさんを焼いたようですが 鰻の白焼き〜。 土用の丑の日に食べなかった鰻が 冷凍庫に入ってまして 私の…

Petomorrowさんのお仕事

今日は、毎月一回レシピを掲載していただいている Petomorrowさんの来月のレシピの締め切り日。 出来上がったレシピはまだ秘密なので、 過去のレシピで、今の季節に合うものをご紹介します。 まずは、シーフードとブロッコリーのターメリックライス 詳しい分…

なまり節の豆乳雑炊

今日の犬ごはんは、 中身は昨日と同じで 昨日作ったごはんの残り。 少し足りなかったので 豆乳を足していつもの量に。

なまり節とお粥のごはん

今日の犬ごはんは、 なまり節を使いました。 なまり節知ってますか? 鰹を蒸したものです。 真空パックになっているものは 日持ちするので買っておくと便利です。 ジュディーがヒート中で なんとな〜く、 いつもより元気がないような気がするので 今日はごは…

腰塚のコンビーフ

コンビーフ、ベリーハム、だだちゃ豆、 昨日、今日と頂き物がいっぱい。 開封した時は、 こんなにいっぱい食べきれるかしら? と思ったのですが、 とても素材の味が生きていて、 脂っぽくなく美味しくいただけました。 ベリーハム、 三枚肉を巻いてハムにし…

夕方物凄いカミナリが。。。 ジュディーがちょっとビビったので 遊んであげることに。 こんな時、飼い主が大騒ぎすると 雷って怖いんだ! とインプットされてしまうので、 パパには何事がないかのように 怖いねとか わぁ〜とか 光ったぞ〜とか 言わないでね…

豚肉とブロッコリーとひじきのごはん

今日の犬ごはんは、 実家の義父母のつくりおきをちょっと拝借して作りました。 茹でたブロッコリーとひじきの煮物が入っています。 あとは、昨日の人用ごはんのヒレカツのつけあわせの千切りキャベツ。 うちはこのままですが、長いかなぁと思ったら 包丁でザ…

義父母へのつくりおき

前回のつくりおき、 すっかり写真を撮り忘れてしまいました。 2日経つとすっかり忘れてしまいますが。 前回は、、、 そうそう、ハヤシライスなど作ったのでした。 それと一緒に食べるサラダとか、 鮭を豪華に筒切りにしたのを買っていって、 次の日用にムニ…

豚ひれ肉とお豆のご飯

久しぶりに人用ごはんにヒレカツを揚げました。 おソースをかけて食べるので、下味をつけないので ヒレカツをわんこたちにあげてもいいのですが アニーが脂っぽいものを控えるようにと言われているので 人用に使った残りのヒレ肉で贅沢に犬ごはんを お野菜は…

デラウェアのつぶつぶゼリー

パパがゴルフに行っている間に お仕事を片付けましょう。 デラウェアのつぶつぶゼリー試作です。 コンコードが入っていないタイプのぶどうジュース 最近あまりないのかしら。 このゼリーには、クリアタイプのものが 涼しげでいいと思うんですけど。 美味しく…

昨日のミートソースのアレンジごはん

昨日のミートソース(人用ですが) 少し残りました。 鶏肉とかズッキーニの残りとかさやいんげんとか緑豆とかをプラスして 2匹分のごはんにしました。 人用だって同じご飯続きますよねぇ。 なんだかとっても忙しい夜だったので 食べる前の写真を撮らずに 今…