幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

ジュディーお誕生日のごはん

 

今日はジュディーのお誕生日でした。

めでたく8歳になりました。

いつまでも仔犬に間違えられますが、もう8歳。月日の経つのは早いものです。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170823001426j:image

 

 

今日の犬ごはんは、いつもとそれほど変わりなく、、、でもちょっと彩りを意識して作りました。

 

 

鮭とほうれん草のピラフです。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170823001450j:image

 

 

フライパンで鮭を焼きながらほぐし(この時骨があれば取り除きます)、お野菜も時間差で入れて一緒に炒め合わせます。炊いたごはんを入れ混ぜればできあがりです。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170823001526j:image

 

 

ジュディーのおかげで久しぶりに油を使うごはんが食べられて幸せ〜なお顔のアニー。

 

 

 f:id:uezumihiroko:20170823001649j:image

 

 

ジュディーは、最近ちょっと涙焼けが気になります。

涙焼けは、体の中に何か溜まってるよ〜というサインなので、しっかりデトックスを意識したケアをしてあげたいと思います。

 

 

生後55日から手作りごはんで育ったジュディーは、これまで涙焼けはあまり気にすることはなかったのですが、やはり8歳ということで代謝が落ちてきているのを感じます。

おうちケアで何とか綺麗にしてあげたいとおもいます。