幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【犬ごはん】鮭とじゃがいもの味噌仕立て

 

アニーのごはん、いつもの写真で見ると

とても多く見えるらしく

インスタを見ている人から

これアニーちゃんが食べる量ですか?

って聞かれたので

大きさがわかるように

大きなカレースプーンと一緒に撮ってみました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170929072822j:image

 

アニーの食事は一日ほぼ一回食で
いつもの写真は夕ご飯のもの。

 

朝は、夕ご飯のスープだけ取っておいて
次の日の朝にあげます。

 

パパからおやつのおすそ分けをもらったり
3時ごろに水分メインのおやつがあります。
それから、ジュディーが良いことをして
ご褒美をもらう時は
ちゃっかり便乗しています。

 

だから
ほぼ一回食という感じで厳密に一回
というわけではありません。
昨日の夜は少なかったから、
今日は朝も少しあげましょうね
という日もあります。

 

 f:id:uezumihiroko:20170929072837j:image

 

また、アニーの体重は5.2kgですが

同じ体重の子が全て

  • アニーの量でいいのか
  • 食事回数でいいのか

は、

ライフステージや

運動量

によって違ってきますので、

これが全ての子に当てはまる正解

というのはありません。

 

アニーは、17歳です。
ぴちぴちした若い子に比べると

  • 寝ている時間が多い
  • お散歩に行っていない
  • 家の中での運動量もとても少ない
  • 代謝も若い頃より落ちている

です。

 

だから、これくらいでも大丈夫ですが、
元気いっぱいの子は、

きちんとママが調整してあげてくださいね。

 

f:id:uezumihiroko:20170929072856j:image

 

今日のごはんの中身は、

鮭とじゃがいもがメインです。

それと、

人参、白菜、ブロッコリー、椎茸

を入れて煮てお味噌で少し味付けをしました。

 

先日、テレビで

100歳以上の人がよく食べている食材

という番組をやっていました。

(人間のことですが)

 

鮭は週2回くらい食卓に上るとか。

ベストテンの中の4位でした。

鮭には、

が豊富です。

身体のどんなところにどんな作用するのか

調べてみてくださいね。