幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

今朝のアニーとジュディー

 

これは今朝のこと。

アニーが起きてきて

先ずはジュディーの匂いをクンクン。

 

目がよく見えないから

きっと匂いでジュディーだなと

確認しているんだと思います。

 

 

アニーお目覚め〜💕アニーのごはんの量についてブログに書きました。食事の回数をどう考えればいいのかの参考になれば。 #犬ごはん #わんごはん #ペット食育 #365日幸せのテーブル

 

いつもだったらこの後、

私のところに来て挨拶するのに

今日は、水を飲みに行きました。

 

結構長い間飲んでました。

昨日のごはん、少し味付けをしたから

喉が乾いたのかも。

それはそれで悪いことではないですよね。

私たちの食生活でも同じことが起こります。

 

身体はごくごく普通にこういった調整を

してくれます。

だから塩分は身体に負担がかかるなんて

よほどのことがない限り

健康な子なら心配は入りません。

 

海に遊びに行って海水を飲んでしまっても

ぜ〜んぜん気にしない飼い主さんも

食事の塩分はとても気にされますよね。

海水とお味を比べてみたらどうかなって

思っちゃいます。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170929162017j:image

 

今日はそういう栄養のお話ではなくて、、、
水をがぶがぶ飲んだ後のアニーが

可愛かったのです。

 

朝日が燦々と入るお部屋の
一番気持ちよさそうなところに
こんな感じで寝そべっていて
その姿がとても可愛かったので

カメラマンみたいに私も寝そべって

何枚か写真を撮っていたらね。

 

なんか気に入らない!

って顔をしている子がもう一匹

側におりました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170929162034j:image

 

ちょっとムッとした顔をしてました〜。

そこがまた可愛くて、

写真を撮ってしまった〜💕

 

青空が広がって

今日は乾燥しそうです。

秋の空が高く青く見えるのは

大気が乾燥しているから。

春のもやもやしている空と対照的です。

 

夏の間、がぶがぶ水を人でいた子たちも

この季節になるとあまりお水を

飲まなくなります。

 

 乾燥している日は、

ジャーキーやクッキーより

果物とか

ヨーグルトや豆乳を水で薄めたものとか

喉の渇きを潤すようなおやつを

あげたほうがいいかもです。

 

特にあまり水分を摂らない子は、

秋から冬の間は

ますます乾燥が進みますので

気をつけてあげてくださいね。