幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【犬ごはん】鶏肉と蓮根のすり流し汁

 

今日は、秋の代表的な根菜、

蓮根を使いました。

 

蓮根は、そのまま刻んでもいいですが

固くて煮えるのに時間がかかるので

我が家では、すりおろすことが多いです。

 

f:id:uezumihiroko:20170929215304j:image

 

特にアニーは、最近歳をとって

飲み込む力が弱くなったのと

歯が13本くらいないので

硬い野菜は、飲み込めるサイズに

噛み砕けなくなっているようです。

なので、すりおろした方が安心。

 

もちろん若い時は、そんなこと気にせず

大きめでも大丈夫でした。

だから、今大きめに切っていて大丈夫な子は

擦りおろさないとダメなのねなんて思わず

今のサイズのままあげていてOKですよ。

 

すりおろすととろみがつくので

食べやすくなるというメリットもあります。

 

f:id:uezumihiroko:20170929215317j:image

 

いつもよりごはんを下の方に持って

写真を撮ったのに

いつも通り上を向いて

正しい姿勢の律儀なジュディー。

 

普通わんこだったら覗き込んだり

クンクン匂いを嗅いだりしませんか?

そんな犬らしさがこの子にはありません(笑)

何度とっても変な写真しか撮れませんでした。

 

さてさて、

前置きがすご〜く長くなりましたが

ごはんの中身は、

鶏肉、白菜、人参、椎茸、小松菜、

蓮根、豆腐でした。

蓮根は、最後の方にお鍋の上で

すりおろしてしまえば楽チンですね。

それから、ゴボウ忘れてました。

斜めに切ったものをさらに小さく切りました。

ゴボウもすりおろしてもOKです。

 

明日は、

ペット食育2級認定講座が宇都宮であって

帰りが8時近くになるので、

明日のぶんも一緒に作りました。

パパにあげてもらいます。