幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【犬ごはん】蓮根のすり流し汁

今日の犬ごはんは、昨日と同じです。 今日は、 宇都宮のnakkuさんでの2級講座があり、 帰りが8時ごろになるので、昨日二日分くらい作っておきました。 パパが夕方バナナをあげてくれたので少なめです。 ごはんを食べた後、アニーはモゾモゾやってお休みモ…

宇都宮nakkuさんでペット食育士2級認定講座

ペット食育士2級認定講座が続きます。 今日は、宇都宮のnakkuさんで。 今年になって2回ペット食育入門講座を開催しましたが、その講座を修了された方々が対象。 毎回お昼ご飯を準備してくださるのですが、 煮詰まった頭を解放してくれる時間。 いつもは、お…

【犬ごはん】鶏肉と蓮根のすり流し汁

今日は、秋の代表的な根菜、 蓮根を使いました。 蓮根は、そのまま刻んでもいいですが 固くて煮えるのに時間がかかるので 我が家では、すりおろすことが多いです。 特にアニーは、最近歳をとって 飲み込む力が弱くなったのと 歯が13本くらいないので 硬い野…

今朝のアニーとジュディー

これは今朝のこと。 アニーが起きてきて 先ずはジュディーの匂いをクンクン。 目がよく見えないから きっと匂いでジュディーだなと 確認しているんだと思います。 アニーお目覚め〜アニーのごはんの量についてブログに書きました。食事の回数をどう考えれば…

【犬ごはん】鮭とじゃがいもの味噌仕立て

アニーのごはん、いつもの写真で見ると とても多く見えるらしく インスタを見ている人から これアニーちゃんが食べる量ですか? って聞かれたので 大きさがわかるように 大きなカレースプーンと一緒に撮ってみました。 アニーの食事は一日ほぼ一回食でいつも…

【犬ごはん】挽肉とかぼちゃのごはん

久しぶりに挽肉を使いました。 脂が多いので少なめに。 野菜は、昨日焼肉をした時に 残った野菜を使いました。 ピーマン、人参、えのき茸、かぼちゃ、 大根おろしに使った大根。 昨日の残りご飯にかけてあげました。

ジュディーとお散歩

これは昨日のお話。 毎朝のお散歩はパパが行ってくれます。 私は、夕方担当なのですが、それほど長い時間は行きません。 20分くらいかなぁ。 昨日は、パパがゴルフで朝早く出かけたので 朝夕と私が担当だったのですが、 お昼を過ぎた頃、少し暑かったのです…

冷蔵庫整理

5月に義母が入院してから 色々整理整頓ができなくて 何をやるにも何かを探してからなので 今週は、パパが3日連続でいないので 片付けのチャンス! 先ずは冷蔵庫の中の整理。 先日テレビを見ていたら カテゴリーごとに分けるのではなく○すぐ食べなければい…

【犬ごはん】秋鮭と茄子の炒め物定食

今日は秋鮭を使った炒め物。 茄子とピーマンを一緒に炒めました。 昨日お味噌汁を作ろうと思って かつおダシで煮ておいたキャベツも一緒に。 出来たては熱いのでちょうどよかった。 お味噌が入ってないだけで、 あとは秋鮭と茄子の炒め物定食 みたいな感じに…

義父母へのつくりおき9月ー⑤

週明けの昨日は、 先ずは義父母へのつくりおきから。 電話をして 二人の体調 食べたいものはあるか 買ってきてほしいものは何か を聞いてから、 買い物に行って(生活クラブ注文を忘れたー) 作って 車で届ける という流れで進むと 帰宅するのは4時ごろで、…

【犬ごはん】なまり節のごはん

今日の犬ごはんは、 真空パックのなまり節を使いました。 火を通さずに使えるので便利ですし、 割と賞味期限が長いので 買い置きしておいて、忙しいときに使います。 缶詰はあまり使いたくない という方にもいいかも。 キャベツ、ブロッコリー、パプリカを茹…

朝のアニーとジュディー

いつも私が起きると ジュディーのお散歩がとっくに済んでいるのに 今日は、パパが二度寝したらしく 朝ドラを見てからのお散歩でした。 お散歩から帰ってきて、 パパがパンとヨーグルトを食べているところに ちゃっかり2匹がおすそ分けを待っています。 はい…

【犬ごはん】豚こまと桜エビのチャーハン

冷蔵庫にあるもので作る犬ごはん。 豚こま切れ肉が少し残っていました。 卵と桜エビをプラスして お野菜は、それと同じくらいに用意します。 (見た目の量でOK!) 今日は昨日のタラとお豆腐のお鍋に使った 白菜があったのでそれを使うことに。 人参と小松菜…

自宅での2級認定講座

今日は10時から 自宅でのペット食育士2級認定講座です。 ペット食育入門講座を終了した方が ペットの栄養について もっと学びを深めたい! という方のための講座です。 少人数で楽しく進めますが、 入門講座より専門的なこともあり ちょっと頭を休めたい…

【犬ごはん】鳥ささみとさつまいものごはん

最近、鳥ささみをストックしています。 アニーになるべく脂身の少ないお肉を与えています。 あっさりしているので、 本犬にはあまりぬんきはないのですが(笑) 美味しくなーいって言われないように トッピングでカバーしています。 今日は白すりゴマと焼き…

【犬ごはん】タラのおじや

今日はお魚にしようと思って 冷凍庫をのぞいたら タラがありました。 昨日の犬ごはんの残りを 大事にとっておいたので それも一緒に混ぜて、 キャベツ、人参、ピーマンを足して タラは大きなまま煮てからお鍋の中で 菜箸でほぐしました。 出来上がりに冷凍ご…

【犬ごはん】豚肉と白菜のごはん

先日餃子を作った時の白菜が残っていたので 豚肉、白菜、人参、大根 を炒め煮にしました。 人参と大根は千切りにして 早く煮えるように。 ここのところ炊いたご飯をあげてなかったので 今日は、お肉、野菜、炊いたご飯を 1:1:1の割合であげました。 始…

秋晴れの朝

今年初めてと言ってもいいような 気持ちのいい秋晴れの朝でした。 ベランダから外を見ると、 風が雲を描いてました。 あ〜、こんな日は家にいて お洗濯して バラに水遣りして それから わんこ達とまったり過ごしたい♡ と思うような朝でした。 太陽が傾き始め…

【犬ごはん】鮭ち余りもの野菜のミルクスープ

今日の犬ごはん、 冷蔵庫にあったあまりもの野菜など 活用しました。 千切りキャベツは、人用おかずの残りもの 里芋のミルク煮は、レシピのお仕事の残りもの 一昨日の犬ごはんの残りもの 鮭もレシピのお仕事や ペット食育入門講座での実演の残りもの それら…

【お仕事】五井のカフェでのお菓子教室

今日は、ペットの食育のお仕事ではなく 2ヶ月に一度、カフェでのレッスンです。 イルプルーシュルラセーヌのルセットで フランス菓子を教えています。 2015年の1月オープンの時からで 2年半以上になります。 毎回3品のお菓子を教えています。 今回は…

【犬ごはん】鮭と野菜のスープに餃子トッピング

今日の犬ごはんは、 鮭と色々お野菜のスープ。 そして、人用ごはんの 餃子をおすそ分け〜。 今日は焼きがイマイチでした わんこ達が食べてもいいように、 餃子にはネギ類入っておりません。 豚ひき肉、白菜、生姜、ニンニクが 入っています。 少し味付けして…

義父母への作りおき 9月ー④

義父母への作りおき、 毎回同じようなものですが 書き留めておきます。 がんもどきと干し椎茸の煮物。 野菜は、人参とごぼう。 大根と練り物の煮物。 昆布も入れて。 かぼちゃのの煮物。 今年のかぼちゃ、 なかなかおいしいのにあたりません。 雨がおおかっ…

【お仕事】ペット食育入門講座

台風でヒヤヒヤしましたが 久しぶりに自宅での ペット食育入門講座 を開催しました。 今日は皆さん、 トイプーちゃんの飼い主さん達でしたので お話しも弾みました。 講座では、2時間ほどの座学のあと うちで作っている手作りごはんの作り方を 実演していま…

【犬ごはん】茹で豚と納豆

台風18号、 行方を気にしながらの犬ごはん一日。 明日はペット食育入門講座、 関東地方は台風進路からは一番遠く 明日いらしてくださる方々も 予定通りに来られますと 連絡をいただきました。 今日の犬ごはんは、 昨日キャベツと一緒に茹でておいた 茹で豚…

【犬ごはん】野菜卵スープと豆腐のおじや

今日の犬ごはん 珍しく夕方から出かけるので、 早めのごはんです。 パパのごはんを作ってたら 忘れそうになった 昨日の人用の 野菜たっぷり卵入りスープの残りが あったので、そこにキャベツを足して ごはんを足してぐちゃぐちゃのおじや〜(笑) 絹ごし豆腐…

【犬ごはん】豚肉とじゃがいものごはん

今日の犬ごはんは、 豚肉とじゃがいも、 それから 大根、赤黄パプリカ、ほうれん草 。 じゃがいもがいっぱいありすぎて わんこ達にも食べてもらってます。 義父母のごはんをつくるようになって 買い物が大変なので 生協で食材を届けてもらうようになって、 …

【犬ごはん】鮭とほうれん草のごはん

鮭がお店にたくさん並ぶようになりましたね。 これから出番が多くなると思います。 今日は、 大根、キャベツ、ほうれん草と一緒に。 納豆をトッピングしてあげよう と思っていたのですが、 米飯を入れたら ちょうどいい量になったので 納豆はまた明日。 鮭は…

【犬ごはん】ミートソースパスタ

今日の犬ごはんは、ミートソースパスタ。 義父母のつくりおきに、 ミートソースを作りました。 挽肉とトマトソースのシンプルなものなので アニーとジュディーにも 味付け前ならあげられます。 お水を足してミートソースとパスタ入れて、 人参とモロヘイヤを…

義父母への9月のつくりおきー③

義父は昨日の午前中に 無事退院。 少しふらつくようですが元気です。 普通の生活で大丈夫とのことで、 食事もいつもと変わらずです。 義母が和食に飽きているようなので ミートソースを作り スパゲッティにかけてもらうことに。 そして、スープ。 糖質多めに…

【犬ごはん】フルーツポンチなイメージにごはん

今日の犬ごはん、バナナを 使いました。 出来上がりがフルーツポンチみたいな香り。 今日は思いのほか暑かったですね。 気温より湿度が高かったです。 冷んやりしたものを選びました。 トマト: 体に水分を補充する働き、暑さを和らげてくれる働き 豆腐: 体に…