幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【犬ごはん】鮭ち余りもの野菜のミルクスープ

 

今日の犬ごはん、

冷蔵庫にあったあまりもの野菜など

活用しました。

 

千切りキャベツは、人用おかずの残りもの

里芋のミルク煮は、レシピのお仕事の残りもの

一昨日の犬ごはんの残りもの

 

 

f:id:uezumihiroko:20170920235426j:image

 

 

鮭もレシピのお仕事や

ペット食育入門講座での実演の残りもの

 

 

それら全部と

えのきだけ、ほうれん草をお鍋で煮て

少しミルクを足しました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170920235444j:image

 

 

牛乳はいいの?

という疑問をお持ちの方も多いと思います。

 

 

これは、飲んで下痢しない子は大丈夫です。

牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素

少ない子がいるので、そういう子は、

少量でも下痢します。

その場合には飲むのを止めれば大丈夫です。

 

 

ヒトでも牛乳でお腹がゴロゴロする人いますよね。

そういう事が、

人より犬

犬より猫

の方が割合的には多くなります。

 

 

牛乳がダメな子は、

代わりに豆乳をどうぞ

または、ヤギミルクなどを。

 

 

こちらはこちらで、

体質的にダメという子もいますけどね。