幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【お仕事】五井のカフェでのお菓子教室

 

今日は、ペットの食育のお仕事ではなく

2ヶ月に一度、カフェでのレッスンです。

イルプルーシュルラセーヌのルセットで

フランス菓子を教えています。

 

 

2015年の1月オープンの時からで

2年半以上になります。

 

 

毎回3品のお菓子を教えています。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170921000748j:image

 

 

今回は、秋らしく

くるみとコーヒー

というお菓子。

 

 

切り口が見えないのですが、

黒糖で炊いたアングレーズソースを

2つに分けて

ひとつは、トスキノチェロという

くるみとヘーゼルナッツのリキュールで

香りづけしたババロアに。

もうひとつは、コーヒーエッセンスで

キャフェのババロアにします。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170921000818j:image

 

生地は、砕いたクルミが入った

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール。

 トップの部分をこんな風に絞りました。

 

 

そこ生地と真ん中に入れる生地と

側面にぐるっと囲む生地を焼きます。

 

  

f:id:uezumihiroko:20170921000739j:image

 

 

こちらは、

かぼちゃとチョコレートのムース

2015年のイルプルーの一年のお菓子です。

 

 

かぼちゃの裏ごしをするところから始まり

なかなか手の込んだお菓子です。

下の段は、チョコレートのムース、

上の段はかぼちゃのムース、

下と中央の生地には、ガナッシュ・ア・グラッセがマーブル状に混ぜ込んであります。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170921000807j:image

 

 

そして、定番の

シュー・ア・ラ・クレーム。

 

オーナーさん、シュークリームはお好みではないのかなぁと思っていたら、

こちらのオーブンでは

上手くシュークリームが焼けないと

思っていらしたみたいです。

 

 

上火が強いオーブンは

シュークリームに向かないのですが、

それなりのことをしてあげると膨らみます。

 

 

パートゥを絞ってドリュールを塗ってから

オーブンに入れる前に

多めに霧を吹いてあげること。

 

 

こうすると上部の熱の入りが遅れるので

下からの熱で生地が押し上げられ膨らみます。

 

 

電気とガス両方で焼いてみましたが、

見た目は電気の方が膨れますが、

食べた時の食感は

ガスの方が好評でした。

 

 

お菓子屋さんって

やっぱりシュークリームあると嬉しいですよねぇ。

 

 

秋のお菓子、明日からショーケースに並びます。

 

 

次回は11月、もうクリスマスな気分の季節になりますね。さて、どんなお菓子にしましょうか?