幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

義父母へのつくりおき9月ー⑤

 

週明けの昨日は、

先ずは義父母へのつくりおきから。

 

電話をして

二人の体調

食べたいものはあるか

買ってきてほしいものは何か

を聞いてから、

買い物に行って(生活クラブ注文を忘れたー)

作って

車で届ける

という流れで進むと

帰宅するのは4時ごろで、

結局こういうことは一日仕事ですねぇ。

 

義母のストレスも大きくなって

何か次の案を考えなければいけないところにきています。

 

f:id:uezumihiroko:20170926121408j:image

 

作り置きは、とっても喜んでくれる

揚げ物はお休み。

10月半ばに老人検診があるそうで

できれば中性脂肪を減らしたいというので

揚げ物は涙をのんでお休みするとのこと(笑)

義母、ポテトサラダはお願いします

って言うので、

そこに大きな落とし穴があるのよと、

これもしばらくお休みしましょう

ということにしました。

だって、マヨネーズって揚げ物以上に

油使われています。

マヨラーさんは気をつけないとね。

 

ということで、

前に作って喜ばれたちらし寿司。

これも白米メインなので、

エネルギーとして使われなかった分は

貯蔵脂肪になります。

なので、色々副菜を一緒に食べないとダメよ

と伝えていますが、

さてどういう風に食べているかな?

 

 

f:id:uezumihiroko:20170926121424j:image

 

黒カレイの煮付け。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170926121436j:image

 

きびなごのマリネ。

揚げずにオーブントースターで焼いて、

野菜と一緒に油を使わないマリネ液に

つけました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170926121450j:image

 

朝食べるレタスが固くて美味しくない

といつも言うので、

レタスにそれほどの栄養を期待しなくても

いいんじゃない、やめてしまったら

とアドバイスしました。

毎日パンじゃなくて、ごはんでもいいのよ

と言っているのですが

長い間の食習慣は変えられないようです。

 

卵と一緒に炒めても美味しい

茹でただけのほうれん草。

和食に使いたい時は、胡麻和えにできるように

味付けをしませんでした。

 

写真はないのですが、

パスタにかけるシーフードのトマトソースと

茹でただけのブロッコリーも持って行きました。

 

パスタもお勧めできないけど、

好きなものも食べないとね。

 

あとは、お鍋ができるように、お野菜を買って

豚肉買って、人参や玉ねぎ、ヨーグルト、、、

重いものばかりなので

パパが一緒に出動してくれました。