幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【お仕事】ペット食育入門講座

     

台風でヒヤヒヤしましたが

久しぶりに自宅での

ペット食育入門講座

を開催しました。

 

 

今日は皆さん、

トイプーちゃんの飼い主さん達でしたので

お話しも弾みました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170919000250j:image

 

講座では、2時間ほどの座学のあと

うちで作っている手作りごはんの作り方を

実演しています。

 

 

今日は、豚肉とかぼちゃのスープごはん

それと

鮭とキャベツの炒め物を作ってお見せしました。

 

 

最後に皆さんで試食。

ご自分のわんちゃんがどんなものを食べるのか

味見すると安心感が出てきます。

 

 

写真がないのですが、

皆さん

素材の味の美味しさを感じていただけました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170919001013j:image

 

 

締めは、シフォンケーキとコーヒー。

ホイップクリームと

ラズベリーソースでいただきました。

 

 

☆講座を受けてくださった方の感想☆

 

■■料理のデモがとても参考になりました。

今までは作りたくても何を参考にしていいかわからなかったので、今日、詳しく話が聞けて、少しづつ手作りごはんを作ってみようと思った。ありがとうございました。

 

 

■■今まで、ネットで見たり、本を見て、自分なりに手作りごはんを作ってきた事があり、又、普段のごはんもトッピングをしたりはしてきたのですが、ゆず♀、あんず♂の今後の健康や長生きしてもらいたいという思いから受講しました。

少し太り気味のあずきには、水分多めでダイエットに頑張ってもらいたいです。そして、今回だけでなくこれからも続けて勉強したいです。

子供の食事のような感覚ですが、一日一回は手作りしてあげたいです。

とてもわかりやすい説明で、聞き入ってしまいました。ありがとうございました。

 

 

■■今回は、念願の手作りごはんのセミナーに参加でき嬉しく思います。

先代犬から手作りごはんをあげてはいましたが、本やネットの情報だけで作っていたので、実際にい話を聞け、また、目で見る事ができて安心と納得しました。食欲がないときにはスープだけでもOKと知り、更に安心しなるほどと思いました。早速「おいしいスープ」を作ってみようと思います。

このようなセミナーを開いていただきありがとうございました。また参加したいと思いました。

 

 

■■手作りごはん、思っていたよりも楽に作れるんだと知り、ごはん作り、気が楽に、楽しくできそうです。

分割をちょっと意識して、あとは人のごはんと一緒に作り、味付け前に取り分け、、、すごくいいなと思います。

家族みんなが同じものを食べる。ワンちゃん、ニャンちゃんもうれしいかな?と思いました。力を入れすぎず、ペットフードとうまく使い分けしていけると、無理し過ぎず体にいい手作りごはんをあげられます。

今日はありがとうございました。

 

 

こちらこそ、皆さんありがとうございました。

またお会いできる時を楽しみにしています。

 

 

さて、今日の犬ごはんは、

この時に作った

●豚肉とかぼちゃのごはん

●鮭とキャベツの炒め物

をあげました。

写真撮るの忘れた〜。

 

まだ、皆さんが帰らないうちに、皆さんの前で食べちゃったんですよ。

食べ方を見ていただくのも参考になりますね。

13本も歯がないアニーが上手に食べている姿、

スープを音をたてて飲んでいるジュディーの姿、

すべてが新鮮で面白いみたいで、興味津々でした。

 

 

次回の入門講座、早速予定を立てたいと思います。

しばらくお待ちくださいね。