幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

鶏ささみと里芋のごはん

まで出始めの新さといも。

実家の義父母のためのつくりおきに使おうと思ったのですが、

がりがりのところがあってちょっと不向きでした。

 

で、、、犬ごはんに使うことに。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813224019j:image

 

 

お野菜は、キャベツやモロヘイヤが入っています。

あとは油あげと味付けしていない小豆です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813224032j:image

 

 

今日の犬ごはんのポイントは、里芋やモロヘイヤのネバネバかな。(ヌルヌルともいう)

 

 

このヌルヌル成分の代表格が、水溶性食物繊維の中まであるムチンです。

肝臓を強化し、胃の粘膜の保護や免疫力アップ、滋養強壮、疲労回復など

様々な効果があります。

夏バテにも効果的!

 

 

また、水溶性食物繊維が豊富で便通をよくしたり、血糖値の上昇を抑えてくれて

コントロールしてくれる働きがあります。

 

 

モロヘイヤ、、、何となく食べにくそうなイメージですが、

アクや味の癖がないのでわんこたちも抵抗なく食べてくれます。

 

 

茎は固いので、葉だけとってそのまま使ったり、

茹でてから刻んで納豆に絡めたりするといいです。

また、スープのとろみ付けに活用するのもいいですね。

 

 

私は、下茹でせずに餃子などに刻んで入れたりします。

ネバネバに抵抗がある方は、この方法で使ってみてくださいね。

それから、モロヘイヤは、とても傷みやすいので早めに使い切りましょう。