幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

【犬ごはん】フルーツポンチなイメージにごはん

 

今日の犬ごはん、バナナを 使いました。

出来上がりがフルーツポンチみたいな香り。

 

 

今日は思いのほか暑かったですね。

気温より湿度が高かったです。

冷んやりしたものを選びました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170912230833j:image

 

トマト:  体に水分を補充する働き、暑さを和らげてくれる働き

 

豆腐:     体に水分を補充するはたらき、体内にこもった熱を下げてくれる働き

 

バナナ:  口の渇きを潤してくれる働き

 

など、さっぱり食べられそうな

イメージのごはんです。

 

 豚肉、かぼちゃを茹でて、

冷ましてから上記3つの食材を

混ぜました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170912230903j:image

 

 

バナナは、

我が家にいっぱいすぎるほどあります。

その経緯を知りたい方は、

この先長くなりますがお読みくださいね。

 

 

一昨日夕方、

97歳の義父が高熱で緊急入院しました。

(今日午前中に無事退院しています)

緊急で運ばれた日、

義父を病室に入るのを見届けて

帰りに義母と食事をしました。

 

 

その帰りに、

オット君に義母の買い物を頼んだのですが、

オット君自分の欲しいものも買ってきました。
私には、そこでオット君

自分のと義母のを分けているように

見えました。

 

 

義母を自宅に送り、

オット君が買物してくれた

スーパーの袋を手渡し

別れて帰ってきました。

 

 

次の日の朝になって、
オット君

「なんで僕が買った梨とかバナナとかお袋に全部あげちゃったんだよ〜」
と怒るのです。

 

私「だってあなた、ちゃんと自分のと分けてたじゃない」

 

オット君「そんなの知らねぇよ」

と会話はそこまで。私プンプン!(笑)

 

 

昼間、義母の夕飯を届けに行った帰りに、

我が家の晩ご飯の買い物をした時に、
fbのメッセージで、
「梨、バナナ、ヨーグルト買ったの?」

と送ったのに返事がないから買いました。

朝あんなに私の所為にするんですもん。

 

 

買い物が終わった後に
オット君から「買いました!」
と返事が。

 

私「もう遅い!私も買いました!」

 

ということで、ここで

梨、バナナ、ヨーグルトが2セットづつ。

 

 

その後、

車の後部座席に荷物を置こうと思って

ドアを開けたら、

そこには紙袋が👀

 

 

袋の中には、梨、バナナ、大福〜😆


ということで、只今我が家、
バナナ4本が3セット
梨2個入りが3セット
になってしまったんですぅ。

 

 

アニーとジュディーにも

せっせと食べてもらわないとね。
ジュディーちゃん、またバナナ🍌

とご飯食べながら文句言ってる風でした。

 

 

ちゃんちゃん!お終い!(笑)