幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

緑豆のココナッツミルクがけ

 

朝ごはんは、いつもスープ系なので、

あまり固形物をあげてないのですが、

雨も降ってのんびりした 朝は、

たまには何かあげたくなります。

 

 

この間から気になっていた

緑豆を味付けなしで煮たものが

冷蔵庫にあって、それをあげることに。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170831104237j:image

 

 

こんな肌寒い時に緑豆なんて、、、

って思われそうですが。

温めてココナッツミルクをかけてあげました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170831104253j:image

 

 

私は、これまた煮てあった

トロトロに煮た白キクラゲをトッピングして

蜂蜜をかけていただきました。

そういえば、杏もあったんだ〜と

食べてしまってから気がつきましたが、

お楽しみはまた明日。

 

 

薬膳スイーツって薄甘い

優しい甘みがいいですよね。

もっと食べたくなりますが、我慢我慢。

 

 

 

白キクラゲは、秋にオススメ〜

美肌にオススメ〜

です。

 

 

60〜70度のお湯に30分くらいつけてから

水を捨て

水からコトコト、、、

とろっとろになるまで

煮るのがいいですよ

と薬膳の先生がおっしゃっていました。

今食べたのもとろっとろでございました。

 

 

この歳から食べたってもう遅いだろー

って向こうの部屋で誰かが囁いておりますけど(笑)