幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

わんこお好み焼き〜♪

 

私が作る犬ごはんは

それほど特別なものは使ってないと思います。

作るときは、まず冷蔵庫を開けて

今日は何があるかなーと見回します。

 

 

だいたいね、

んっ? これは何?  いつのだろう?

っていうものが入っています。

 

 

今日は、野菜室にポークソテーの時の

せん切りキャベツの残りが入っていたので

お好み焼きにすることに。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170831095802j:image

 

 

野菜はキャベツだけです。

いつも数種類入るので、こんな時があってもいいでしょう。

 

 

そして、今日のお好み焼きの特徴は

豆腐が入ること。

これもお味噌汁に使った残りなのです。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170831095816j:image

 

 

私自身、あまり小麦粉をいっぱい食べると

胸焼けするので、わんこたちにも少し優しく。

小麦粉を半量にして、その分お豆腐を潰して入れました。

お豆腐は畑のお肉ともいわれてるので、

こうするとお肉少なめにできます。

肝臓や腎臓にトラブルを抱えている子は、

こうして植物性のたんぱく質

補ってあげることで

ヘルシーなごはんになります。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170831095830j:image 

 

 

冷蔵庫にまだまだいっぱいある豚肉。

ずっと豚肉続きですが大丈夫👌

わんこは文句を言いません(笑)

 

 

出来上がったお好み焼きには、

鰹節のだし汁をかけてあげました。

たこ焼きの明石焼き風だわ。

記事にも粉の鰹節を入れると、

飼い主さんが食べても美味しくいただけます。

ふんわりしたヘルシー

お好み焼きいかがでしょう。