幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

薬膳カレー

日本中医食用学会の薬膳講座で教えていただいた

夏の薬膳のメニュー、緑豆のカレーを

今日の夕飯に作りました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813225206j:image

 

 

使われている食材は、玉ねぎとトマトと緑豆、

それと、お野菜は、

煮込む時にパプリカ、仕上げにピーマンという

とてもシンプルカレーですが、美味しいです。

 

 

過去の私の悪いところとして、

あっ、こんなものね、、、と

あまり復習をしないのが常でしたが、

最近はよく復習します。

思っていたより美味しいものが多くて(笑)

 

 

一度でも作っておくと頭に定着します。

我が家の晩ごはんのメニューも増えます。

ワンパターンになりがちな食事のメニューの幅が広がります。

 

 

きっちり書いてある通りに作るのも頭の体操になるとか。

 

 

、、、で、、、

我が家の試食係の感想ですが、

思いのほか美味しかったと。

作った甲斐がありました。

 

 

このカレーは、たくさんのスパイスを使わずに

カレー粉と多めの生姜、カルダモンだけで仕上げています。

材料をたくさん揃えなくていいところが

とても気に入りました。