幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

ブルーベリー

 

一度作ってあげたら、

美味しいからまた作ってよ!

とパパからリクエスト。

 

 

ゴルフの帰りに道の駅でブルーベリーも買ってくるという

大変な気に入りよう(笑)

 

 

なかなか作らないので、

いつ作るんだ!というのでチャチャッと作りました。

ジャムはあまり煮詰めすぎないで、

フルーツの風味や粒々が残っているくらいが美味しです。

だから、煮る時間はちょうどいい柔らかさになったころまでで、

5分から10分に間です。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813225344j:image

 

 

ブルーベリーは、酸味がないので、レモン一個をぎゅ~っと絞って

再沸騰したら出来上がり。

固めてくれるのはジャムベースというペクチン

ラニュー糖とあらかじめ混ぜておいたものを入れて煮るだけです。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813225353j:image

 

 

完成品の写真を撮っていると、

それは何?

と尋ねるパパ。

 

 

へっ?

これ見てわからない?

あなたが作ってって言ってたジャムでしょう。

 

 

じゃぁ、パンにつけて食べようかなぁ

というので、

まだ熱々で食べれませんよ~

と意地の悪いことを言ってしまいました(笑)