幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

命を愛しむ人生キッチン

 

朝から義母から電話があり、
「モロッコインゲン美味しかったよ〜。どうやって作ったの?」と。
「今日はつくってもらったのがあるから、きてもらわなくて大丈夫よ」
と言ってくれたので、本を読む時間ができました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170824062904j:image

 

この本は、

母が生きていたら92歳の同い年なので、

どんな女性かなと興味がわきました。

 

子供の頃、両親や祖母が話していることがそのまんま出てきて、読後はうるっとしました。

上手く作れない
忙しくて作れない
子供のごはんどうすればいいの

ちょっと悩んでいる人は読んでみるといいかも。

 

===
女性はもともと強く
男性はもともとやさしいのです。
だから、強さを学ぶために男性は生まれてきたのです。
女性は強いからこそ、やさしさを学ぶために生まれてきたのです。
やさしくなるということは、ただ他人任せに甘えることではありません。
人にやさしくするためには自分の心身に強さを持って、
そばにいる大事な人たちを温かく応援できるということ。
目に見えない思い出を日々「料理」にこめることは、命を愛おしむこと。
あなたのキッチンが、楽しく豊かで、いつも美味しい匂いのする、家中で一番幸せな場所になりますように
===

 

そうかも、
母や祖母や義母はそんな感じがする。
そして、私も強さを持ってるんだ!(笑)