幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

9月の義父母へのつくりおきー①

 

月曜日の朝は、

まず実家に電話をして

昨日、一昨日は何を食べたのか聞きます。

 

 

土日は

義妹が食事の面倒を見てくれるのですが、

私より若いので、お野菜の煮方とか切り方

味付けに不満があるらしく

(嫁と逆じゃなくて良かった/笑)

今冷蔵庫にあるお野菜に合うお料理を

考えてもらって、材料を買ってきてもらい

どうも自分で作っているようです。

 

 

そういう元気があるのはいいことです。

平日も頑張って欲しいけど、

ついつい頼られてしまいます。

 

 

私は、小さい頃から

年寄りと一緒に暮らしてきたので

お野菜の切り方や、柔らかさや、煮方は

祖母や母から

「こういう風にしたら食べやすい」

ということを教えられてきたので、

経験しているということは

こういう時助かりますね。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170905100827j:image

 

 

毎回同じようなものですが

これは嫌

というものは正直に言ってくれるので

これでいいみたいです(笑)

 

 

「お父さんが美味しいってパクパク食べてる」

と義母が教えてくれるのは、

干し椎茸とがんもどきの煮物。

 

 

ヒトの内面は言葉に現れるので

注意深く聞いていると

何が好みなのか嫌いなのかわかります。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170905100840j:image

 

 

「この間柔らかく煮てくれたお野菜が

美味しかった。大根とか入っていたでしょ?」

と言ってくれたものに似たものを作りました。

 

 

この間のは大根じゃなくて冬瓜だったので、

今日は大根に。

義母は味にコクがあるものが好きなので、

手羽中の二つ割り(食べやすいです)を

少し入れて、

昆布を小さく切ったものを一緒に

コトコト煮ました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170905100851j:image

 

 

毎日でも食べたいらしい胡麻和え。

マヨネーズも入れると喜びますが

先週の血液検査で

中性脂肪が300を超えていたと💦

 

 

揚げ物を食べたからと言ってますが、

マヨネーズだと思う。

マヨネーズは、揚げ物より油分が多いです。

 

 

茹でただけのお野菜もマヨネーズで

食べていると思うので。

 

 

 

この歳ですから、あまり気にせず食べれば

いいのですけどね。

検査数値は、

数日前から食べたものの影響もあるから

今日計ったらそれほどでもない

ということも多いですよね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170905100903j:image

 

 

安くて美味しいというアジ。

お魚は大好きなので助かります。

特に切り身ではなく、

丸ごとっていうのが好きです。

塩をして焼くくらいはやってもらいましょう。

料理ができなくなるということは、

家で暮らせなくなるということですからね。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170905100916j:image

 

 

こんなのいかが?

と冷凍のにらまんじゅう。

時々こんなものを食べてくれたら

私も助かります。

どうか気に入ってくれますように(笑)