幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

鶏肉とりんごとピーマンのごはん

 

りんご酢を作った時のりんごが半分残っていたので鶏肉と炒めました。

 

 

人間のご飯と違って、これとこれを混ぜたら変な味になりそう

っていう心配はあまりしなくていいです。

時々果物と一緒に調理すると、ほんのり甘みもついて、

いい香りが立ち込めます。

 

 

どんなお味になるかなぁと

出来上がりに食べてみます。

お醤油が合いそう!と思うと

お醤油をかけていただきます。

 

 

そうするとね、この組み合わせいいわぁ~

今度は人用ごはんにしちゃおう!

なんて、人用新メニューができあがります(笑)

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153840j:image

 

 

以前は、お肉から炒めてたのですが、

最近アニーが硬いものを飲み込めなくなったので、

柔らかめに煮てあげています。

野菜から炒めて、お肉を入れて

お水を足して、柔らかくなるまで煮ます。

 

 

火を止めてからお豆腐を入れると、冷めるのが早いです。

シイタケも入ってましたね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153853j:image

 

 

犬ごはんは、犬のご飯と思うとイメージが湧かないと思います。

人用ごはんの、

煮る

炒める

混ぜる

を思い浮かべてください。

いつも煮るごはんだと飽きるので、

たまにはこんな風に炒めてあげると

飛び上がって喜びますよ~。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153907j:image

 

 

アニーちゃん、炭水化物少な目で~って言われているので、

今日はごはんの代わりにお豆腐を入れました。

 

 

早くちょうだい~

ってうるさかったので、

今日はわんこの出番がありません。