幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

緑豆のお粥シリーズ④アジのムニエルトッピング

 

五井のお菓子のレッスンから帰ると

夜の7時ごろになってしまいます。

 

 

この日、パパとは外で夕飯を食べる約束をしていたのですが、

帰りがけにメッセージすると、家で食べたい!とわがままを言う(笑)

 

 

さて、わんこたちも一緒に食べられるもの、何かないかなぁと考えて、

薬膳のお料理教室でお教えした

アジの香味じょうゆかけ

にすることに。

アジは美味しい季節だしこの料理は、とにかくとても簡単です。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000754j:image

 

 

わんこ用は、小麦粉をつけてオリーブオイルで焼いただけのアジ。

それと、昨日残しておいたほうれん草と鶏肉のお粥が少し残してありました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000815j:image

 

 

ジュディーには少したりなかったので、

義父母に作ってあったつくりおきのがんもどきの煮物を入れてあげました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000836j:image

 

 

こちらは、飼い主用。

わんこ用と同じく、味付けせずに小麦粉を焼く。

同じフライパンの空いているところで、パプリカとセロリも一緒に炒める。

お皿に炒めた野菜を平らに盛り付け、その上に焼いたアジを乗せる。

大根おろしに茗荷、生姜、大葉の刻んだものを混ぜる。

事前に醤油、酒、みりん、酢を同割にしたものをひと煮立ちさせてさましたものをたっぷりとかけていただく。

 

 

ということで、、、、

こんな風に、犬ごはんと飼い主さん用ごはんを一緒に作ってしまうことができます。