幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

お仕事ーペット食育入門講座

今日は、お仕事デーでした。

私は、ペット食育上級指導士という資格を持っていて、

ペットの食育についての講座を定期的に開催しています。

 

 

今日のペット食育入門講座は、

ペットフード、手作りごはんの両面から

ペットの食事に関する疑問を解決するという内容になります。

 

 

ペットフードの選び方で迷っている方、

ペットフードを食べてくれなくて、手作りごはんを作ってあげたいのだけど、

作り方が分からないという方や

長い間、手作りごはんを作っているけど、

果たして私の作り方でいいのか?不安に思っている方

などがいらしてくださいます。

 

 

最近は、NG食材が増えすぎて不安に思っている方も多く、

ペットの手作りごはんが危険だと思いこまされている方も珍しくありません。

 

 

そんな方たちのために、

もっと手作りごはんは気楽で気軽で楽しいですよ

とお教えするのが私の仕事です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234756j:image

 

 

 

一通りテキストに沿ってお話したあとは、

手作りごはんの調理の実演をいたします。

 

 

飼い主さんが見ている前で、

食材の切り方、大きさを説明したり

お一人お一人に飼っていらっしゃるわんちゃんの大きさを伺って

お肉の量はこれくらいかな?という量をお伝えしたりします。

 

 

また、栄養のポイントをお話しながら、

お肉、お野菜、ご飯などの割合についてもお教えします。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234818j:image

 

 

その日の朝、冷蔵庫にあるものや、買ってきた食材によって

毎回実演のごはんは、変わります。

いらしてくださった方が、このお野菜使ったことがありませんけど、

どうやって使うのですか?

って聞かれれば、その野菜を使ってご飯を作ってみたりもします。

 

 

準備が完璧にできてない時には、

冷蔵庫を開け閉めして、

あれを出したり、これを出したり、、、

皆さんに本当に1から作って見せてくれるんですね

と簡単にできることを実感していただいています。

 

 

この日は、

アジと夏野菜の炒め物

鶏肉とカボチャ、キャベツのスープ煮

を作ってみました。

 

 

講座の最中にも、

そろそろ私の出番でしょ?

とジュディーが試食役を狙っています(笑)

 

 

ペット食事で悩んでいらっしゃる方、

どうぞいらしてくださいませ。

8月は、20日の日曜日13:00~

9月は、18日の祭日 13:00~

の予定です。

 

こちらのブログでご案内しています。

よろしければ覗いてみてくださいね。

↓↓

blog.livedoor.jp

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234841j:image

 

 

皆さんが帰られた後、空の雲が煙突から出ている煙のようで印象的でした。