幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

ササミと緑豆のスープ

夏のむくみにいい食材というと、真っ先に思い出すのは

冬瓜

なのではないでしょうか。

 

 

両親のつくりおきの買い物なので荷物いっぱいになってしまい

ついつい冬瓜は重いので、後回しになってしまいます。

 

 

それで、、、

もっと持ち運びに軽い

緑豆

を使うことにいたしました。

 

 

緑豆は、日本ではあまりそのままでは食卓に上りませんが、

暑い国の食事やデザートにはよく使われますよね。

中国でも、小さい時から当り前のように生活の中で根付いた

薬膳の考え方で、緑豆は夏にはとてもポピュラーな食材だそうです。

冷たいものを飲まないで、緑豆を食べると熱が引いてくるのだそう。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234441j:image

 

 

ということで、今日は緑豆をごはんに使いました。

清熱、解毒、解暑、利水などの効能があります。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234510j:image

 

 

緑豆は、2~3時間水に漬けて、20分くらい下ゆでして

やっと柔らかくなったところで保存しておいて、

ごはんを作る時に一緒に煮込んだりします。

 

 

ご飯と一緒に炊きたいところですが、

アニーは今白米を控えているところなので、

もう少し体調が戻ったら炊いて一緒に食べたいと思います。

 

 

一緒にスープに入れたのは、

ササミ

ほうれん草

トマト

セロリ

でした。味付けをして飼い主さんも一緒にどうぞ~♪

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234537j:image