幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

アニーのためのごはん

今日の犬ごはんは、

豚肉

納豆

キャベツ

モロヘイヤ

トマト

生姜を少し入れたスープ煮です。

 

f:id:uezumihiroko:20170713010720j:image

 

アニーは今、肝臓と消化器系に多少のトラブルがあるので、お肉控えめで控えた分を植物性のタンパク質に置き換えることにしました。

また、消化器系を少し休めるために、炭水化物を控えるようにと言われたので、今日はとりあえず家にあるものでこんなごはん。

 

f:id:uezumihiroko:20170713010736j:image

 

私もお付き合いですか?

と少々不満げのジュディーですが、

8月で8歳になるあなたも他人事ではありませんよ(笑)

 

アニーは浮腫があるので、

それを何とか今の季節にたくさんある、浮腫解消食材で解消できればと思っています。

 

そして、水きゅうりやトマトなどの水分を補う食材。

 

消化器系にいいと言われるネバネバ食材。

 

夏野菜ばかりだと冷えるので、生姜やシソなどを少し使ってバランスを取るようにということでした。

 

あまりきっちり考えずに、その時々で出来ることを取り入れて行きたいと思います。