幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

つくりおき8品

パパの実家の両親へのつくりおき。

今日は、トマトシチューを作りました。

便秘で悩む義母には、私の経験上、、、両親や祖母には効果てきめんだった、、、

トマトの水煮缶をいっぱい使ったシチューです。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233738j:image

 

 

そして、

夏野菜の揚げびたし。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233802j:image

 

 

カレイの煮つけ。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233821j:image

 

 

蒸し豆とレンコンのゴマ風味サラダ。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233855j:image

 

 

チンゲンサイとブロッコリの干し貝柱風味炒め物。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233918j:image

 

 

シンプルな卵焼き。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731233951j:image

 

 

お稲荷さん。

これはヨーカ堂で買ってきたもの。

お昼に食べてもいいかなと思い。。。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234014j:image

 

 

これも、お惣菜売り場で見かけた方もいらっしゃるかと。

ひとりの時に時々買う、鶏肉の醤油揚げもつくりおきに入れてしまいました。

ご飯にも合うし、小さく切ってサラダに入れたり、親子丼みたいに卵でとじてもいいと思うんだけど、88歳の年寄りにはそういうアイデアはないみたいです。

 

 

とにかく、作ってもらったものをそのまま食べるのが精いっぱいという感じ。

時々お昼ご飯の時に、そんなことをしてあげると、

こういう使い方もあるのね、、、と感心されますが

手抜きの極意を教えているみたいなものですね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170731234038j:image

 

 

おうちごはんは大切ですが、

1から全部作るのは、忙しい時は無理。

これからは、嫌だと言われても時々こんなものも入れちゃう!(笑)