幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

鶏肉と納豆とゴーヤのごはん

今日は定番の鶏肉を使いました。

鶏のもも肉です。

鶏肉は、ササミがタンパク質が一番多いですね。

次に胸肉、、、もも肉はその次です。

 

 

どこの部位でもいいのですが、

もも肉は脂が多いから、太っちょさんは、

ササミとか胸肉にしましょうか。

 

 

でも、たまには美味しいところも食べたいから、

もも肉もあげていいんですよ。

鶏肉は、他のお肉と違って皮がはげるのがいいところ。

脂を取り除きたければ、皮をはいで黄色い脂肪とってあげると、よりヘルシーになります。

 

 

うちではその日冷蔵庫にあるもので作りますが、

アニーが最近肝臓にトラブルがあるので、

先生からはササミなど脂肪の少ないところをあげてくださいねと言われています。

でも、今日はもも肉!(笑)

 

 

その代わりにいつもと半分くらいにして、

お肉を減らした分は、納豆をトッピングしました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153419j:image

 

 

お野菜は、昨日のゴーヤの残りと大根、さやいんげん。

ハトムギのお粥が少し入っています。

ハトムギは、漢方ではヨクイニンいわれています。

アニーのむくみ対策、皮膚病対策に使います。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153434j:image

 

 

ジュディーは特にトラブルはないのですが、

美肌対策にいいんじゃない?

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153449j:image

 

 

人用ごはんは、水餃子。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153512j:image

 

 

そして、、、

パパがあま好きじゃないゴーヤチャンプルー

ゴーヤ堅いねって言ってました~(笑)