幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

カツオとお豆腐とゴーヤのごはん

夏定番のゴーヤですが、

パパが大好きというものじゃないのであまり登場しません。

トウモロコシと一緒にかき揚げにするのが一番美味しい~

これなら食べる~

と申します。

 

 

わんこはゴーヤなんて食べるんですか?

ってよく聞かれますが、

好きな子が多いですよ。

 

 

苦瓜(にがうり)とも言われてます。

パパがね、、、

ゴーヤと苦瓜って同じなんだね

ってしみじみ昨日申しまして、、、(笑)

たぶんこのブログを見ている方はご存じかと思いましたが、

念のため書いておきました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153251j:image

 

 

犬や猫は、野生の感で、苦みを毒と認識する子がいます。

特にわんちゃんより猫ちゃんの方が敏感です。

 

 

人間にもこういう感覚ありますよね。

お薬など苦いものは、飲み込む時にちょっと躊躇します。

子供の方がこの感覚はピュアで、

小さいころは、苦いお薬を甘いシロップに混ぜてもらったり

オブラートに包んだりしませんでしたか?

ほろ苦い春の野草なども、春の味だねぇなんて言いませんね。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153308j:image

 

 

ジュディーは、苦いものがちょっと苦手です。

グレープフルーツとか晩柑とかをあげると、

口からぺって出します。

苦みをどう区別しているんでしょうね。

 

 

さて、今日の犬ごはんには、冷蔵庫の残り物がいろいろ入ってます。

カツオは、義父母への作り置きに生姜と煮た残りです。

それと、、、

油揚げ、豆腐、セロリ、ニンジン、ハトムギ

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802153324j:image

 

 

ジュディーは、パパの食後のデザートをじっと見ています。

もらえるまで待つタイプ。

アニーもこの写真の中にいるのですが、どこにいるかわかるかしら?