幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

鶏肉と納豆のごはん

我が家の犬ごはんの作り方は、

 

タンパク質を含む食材

数種類の野菜

穀類

 

を、だいたい見た目で同じくらいの割合で与えています。

このバランスは、「きっちり」というのではなく、「アバウトに」という感じ。

 

 

たまには、お肉がっつりの時もあり、

今日は、優しく野菜多めねという時もあり、

お粥のときもあり、

普通のご飯の時もあり、

お野菜も一種類しかないときもあり(ほとんどありませんが)

とてもきれいに色とりどりたくさん使う時もありです。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802151836j:image

 

 

今日のご飯に使ったタンパク質を含む食材は、

鶏肉と納豆。

鶏肉あまり残っていませんでした。

なので、足りない分をお肉ではなく植物性のタンパク質の納豆で補いました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802151909j:image

 

 

お野菜は、メインはキャベツで(一個買うと使い出がありますよねぇ)

さやいんげんやパプリカが入っています。

 

 

ご飯は、ハトムギと一緒にお粥にしてあります。

先生から炭水化物少な目にしましょうって言われているので、

お粥にして水分たっぷりにふやかしている感じです。