幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

カツオとナスのごはん

 

今日の犬ごはんんは、非常に地味です。

昨日に引き続きナスを使っています。

 

 

毎日違う野菜を使うのは難しいですよね。

わんこのために、野菜室が食べきれない野菜でいっぱい!

というのは困ります。

日々飼い主さんが食べているものを、一緒に食べていれば大丈夫です。

飼い主さんのご飯も、食材の使いまわしをしますよね。

犬ごはんもそれと同じ感覚で大丈夫です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802151226j:image

 

 

同じ物が続いたら、そこに入っていない栄養は摂れないんじゃないですか?

というご質問も多いです。

でも、そんな心配はありません。

体には、必要な栄養を一定に保つという働きがあって、

日々調整してくれていますのでご安心を。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170802151249j:image

 

 

ペットフードは、毎日同じものを食べ続けるので、

例えば一つの栄養素が入っていないと、永久にその栄養素は体に入ってきませんが、

手作りのご飯は、日々使う食材が変わりますよね。

お肉の日、お魚の日、お野菜が多い日、

洋食の日、和食の日、イタリアンの日などと

メインの献立が変わるとそこに伴ってくるおかずに使う食材も変わります。

 

 

今日のご飯は何にしようかな?

と思った時には、できるだけ最近食べたことのないものを考えると思います。

そうやって日々の献立が変わることで、栄養バランスが整っているのです。