幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

お仕事ー薬膳お料理教室 at nakku

宇都宮のnakkuさんにて、春に引き続き、

夏の薬膳お料理教室を開催させていただきました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000000j:image

 

 

夏は、「養心」「安神」がテーマです。

薬膳では、夏は、5月初旬の立夏から始まります。

私たちは、まだ春という感覚かもしれませんが、

この頃から、夏の気配を感じられるようになりますよ

というころです。

 

 

中医学では、『天人合一』といって

自然界で怒る様々な現象は、人体にも同じく起こりうる

という考え方から成り立っています。

 

 

季節の影響を受けるのは、皆さんもご存じの通りです。

ですが、季節が変わってすぐに起こるのではなく、

季節の影響を受けつつ徐々に身体に影響を及ぼすわけです。

 

 

ですから、この頃から夏の季節の養生を始めて、

夏に特有の症状をやわらげたり、病気にならないように

予防しておきましょうね、ということになります。

 

 

薬膳が

病気を予防するための食事

と言われるのは、こんなところからきています。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000051j:image

 

 

そんな季節の捉え方を説明し、

夏という季節に気をつけるべきこと、

過ごし方などレクチャーしたあとに、

お料理を実際に作りました。 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000110j:image

 

 

お肉使ったtスープ

お魚料理

あえもの

サラダ

食事代わりのカボチャのおやき

そして、

マンゴーとココナッツのデザート

です。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170801000130j:image

 

 

こちらは、わんちゃん用のお土産です。

お料理の途中で取り分けたり、

味付けを薄くしたものになります。

スープもデザートもすべて飼い主さんとお揃いです。喜んでくれたかなぁ。

 

 

 f:id:uezumihiroko:20170801000155j:image

 

 

参加してくださる方はもちろん

楽しかった~

といってくださるのですが、

全て終わって、皆さんの楽しそうなお顔を見ることが

私の楽しかった~で、幸せに感じる時間です。

 

 

8名分、そして、6品のお料理を時間内に作るには

準備がとても大変です。

今回は、前日に用意した海老を持っていくのを忘れる

というハプニングがありましたが、

nakkuさんのオーナーさんのお蔭で、無事乗り切ることができました。

 

 

のんびり屋でそそっかしい私ですが、

またお付き合いいただけたら嬉しいです。