幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

ボイトレ

 

eriko先生のボイストレーニングに。

長い時でお昼休みも入れると

7時間も話しますから、

声はとても大事です。

 

 

最初の最初は、

長時間お話すると声がかすれるという

お話をする時の悩みで伺ったのに、

歌を歌う時の声の出し方も教えていただいたら、

歌にはまりました~(笑)

 

 

声はその人を表現するツール、

個性を生かすような声の出し方をすればいいんですよ

と教えていただいて、気持ちはとても楽なりました。

 

 

雨が多くて湿度が高い日が続いていて、

こういう時って体に『湿』が溜まりやすく

声も出にくくなりがちです。

今日は、舌をきちんと使う練習。

 

 

声って漠然と出していますが、

舌の先を使って出す音

舌の外側を使って出す音

舌の中央を使って出す音

で使い分けているのだそうです。

練習してみるとなるほど~なのです。

 

 

午後のけだるい時間に、

ここを意識して声を出すと

聞こえやすくなりそうだわぁ。 (笑)

 

 

今日は新しい歌、

misia

『名前のない空を見上げて』

という曲の楽譜をいただいて

メロディーラインを頭に入れるところまで練習しました。

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813230216j:image

 

 

月に2回ですが、

5月から義父母のことで忙しく、

レッスンが終るとすぐにトンボ帰りしてましたが、

今日は少し時間の余裕ができて、ランチして帰ることに。

 

 

ここは、mimetというお店。

向こうに見えるコーヒーミルが気に入って

ネットで検索しながら、食事が出てくるのを待ちました。

 

 

コーヒーを先に持って来ていただくように頼んだら

ミルで挽くところが目に入ったの。

挽く音がね、すごく小さいんです。

 

 

うちにあるミルはすっごく大きな音がするので、

一目で気に入ってしまいました。

、、、が

お値段を見たら5万円以上!

なので、もう少し考えます(笑)

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813230258j:image

 

 

出てきたサラダ、以前は、

ゆで卵が半分、真ん中に入っていて

その色味が可愛かったのだけど、

コスト削減かな?

 

 

 、、、と思ったら

ガパオライスに卵がのっているからでした。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170813230314j:image

 

 

鶏ひき肉だけじゃなくて、

鶏モモ肉を刻んだものも入っていて、

別々の食感が楽しめていいですね。

ピーマンやパプリカの中に、

シシトウが存在感たっぷりに入っていて、

こちらも新鮮でした。

 

 

mimetのごはんは美味しいのだけど、

ちょっと味付けが濃いので、

薄味が好きという方には合わないかも~