幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

義父母への9月の作りおきー②

 

今朝は、珍しく何を食べたいかリクエストがあり

ちらし寿司が食べたいと。

 

 

私もそんなものが食べたくて

生協でちらし寿司の素を買っておいたのでした。

 

 

きちんと作った方が美味しいですけどね。

午後2時までには届けなければならないので

今日はそんなに余裕がなく、あるもので。 

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170908181724j:image

 

 

錦糸卵と海老でごまかしていますが

具少ない~。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170908181744j:image

 

 

それと一緒に冬瓜のスープ。

人参、鶏肉、厚揚げ、オクラも入れて

鰹と昆布の出汁で煮て、とろみをつけました。

 

 

冬瓜ってダシの味で食べるので、

味が絡まるようにとろみをつけると美味しいですよ。

オクラはあらかじめ茹でておいて

後から食べやすい大きさに切って入れました。

作ってから食べるまでの時間が長いこと、

温め直すことを考えると

こうしておいた方が、色が悪くならないかなと。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170908181814j:image

 

 

揚げるだけのエビフライ。

今まで作ったもので

エビフライ以上に感激したものは

ないみたいですが(笑)

好きなものがはっきりしているというのは

わかりやすくていいです。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170908181833j:image

 

 

定番のポテトサラダ。

これとキャベツのせんぎりはセットで、

キャベツがあるかしらぁ~?と冷蔵庫をのぞいておりました。

それくらいは自分でやってもらいましょう。

 

 

 

 

f:id:uezumihiroko:20170908181848j:image

 

 

これももう飽きたとは言われない

玉ねぎとパプリカのマリネ。

玉ねぎは繊維に逆らって切ると食べやすいので

いつもの薄切りとは反対方向に薄く、

パプリカは、繊維に沿って切って

オリーブオイルで炒めて

食べやすい柔らかさにしてから一緒にマリネしました。

 

 

玉ねぎは、予め寿司酢で揉んで

あとは一緒に混ぜて保存容器に。