幸せのテーブル☆いぬのいる暮らし

**犬の手作りごはん*猫の手作りごはん*人とペットの東洋医学*薬膳*おうちごはん*フランス菓子**ペット食育協会®上級指導士、食生活アドバイザー、薬膳インストラクター、上住裕子の雑記帳

野菜スープのおじや

 

今日は、パパの両親の家に

新しい冷蔵庫が届くということで出動。

本当にね、何かあったら出動なの。

だって、、、

「どうしよう、、、裕子さん、

こんな真夏に冷蔵庫の中のものを

何時間も出しっ放ししたら、

腐っちゃうし、冷凍庫のものは溶けちゃうし、

どうすればいいのぉ?」

「電気屋さんに相談したけど、

保冷ボックスとかは用意してない

って言うし、、、」

 

 

そりゃぁ、

そんなこと至れるつくせり

してくれるわけがないでしょう(笑)

 

 

そんなこと言うと思って

もう私はとっくに段取りしてるんですけどねぇ。

心配の種を日々探している感じです。

 

 

お陰さまで無事済みました。

予めカテゴリーごとに

袋に保冷剤と一緒に入れておき、

冷蔵庫が届いたら保冷ボックスに移動。

 

 

新しい冷蔵庫はすぐに電源入れてもOKで、

(ひと昔前はすぐにコンセント入れてはダメと言われたような)

完全に冷えるには5時間かかるそうですが

1時間くらいしたら

そこそこ冷たい感じがしてきたので

冷凍保存のものは保冷剤をいっぱい入れて

あとは元どおり納めてしまいました。

 

 

そんなことがあって、帰りが遅くなるので、

パパに今日は外でごはんを食べましょう

と提案していました。

 

 

わんこ達には、

昨日の手羽先スープにごはんをいれただけの

野菜スープのおじやにしました。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170902134857j:image

 

 

さっさと食べに行きたいので、

アニーのごはんだけを写真に撮っただけ。

 

 

栄養バランスをものすごく気にされる方が

いらっしゃいますけど

毎日毎日のごはんが栄養たっぷりでなくても

それほど支障がないということは

ヒトの食事を見てもわかることです。

 

 

今日も、

昨日も、

一昨日も、

その前の日も、

バッチリ全ての栄養が摂れています

という方がいらしたら教えてもらいたいです(笑)

 

 

手作りごはんは、日々メニューが変わるので

今日取れない栄養は、明日、明後日に

またはそれ以降にとれますよね。

 

 

これがペットフードだったら、

ひとつの栄養素だけでも抜けていたら

毎日毎日そのフードしか食べないわけですから

永久にその栄養素は体に入ってこない

ということになってしまいます。

 

 

ですから、ペットフードは、栄養バランスが整ってないとダメなんですよね。

手作りごはんとペットフードの違いは

色々ありますが、

ここ!

大きなポイントなので覚えておきましょう。

 

 

f:id:uezumihiroko:20170902134908j:image

 

 

私たちは焼肉〜!

車だとどちらかが飲めないので

歩いていける近所の焼肉屋さんへ。

 

 

パパがね、テレビのカンブリア宮殿

あみやき亭を見ていて食べたくなったとか。

そして、、、今日は、

1ヶ月義父母のお世話を頑張った

慰労会ですって。

都合のいい理由をつけるんだから、、、ねぇ(笑)

 

 

帰ってきたらアニーが

IKEAのクッションの上で

スヤスヤ眠っておりました。

 

 

涼しくてわんこたちもホッと一息ですね。